パンジーは寒さに強く花壇で長く咲く花
秋の頃になるとホームセンターや園芸店にパンジーが多く並びます。パンジーはお花を育てるのが初心者の方でも、切り戻しや咲いた花を摘み取るお手入れ方法を覚えておけば、冬から春にかけて長い期間お花を楽しむことができる比較的育てやすい寒さに強い植物です。
パンジーに似たような形のお花にビオラがありますが、パンジーとビオラの違いは、花の大きさが違うことです。大きなお花がパンジー、小さなお花がビオラになります。
冬は彩りよく咲く植物が少なく、花壇が寂しくなりがちですが、パンジーは黄色などのビタミンカラーや、白、紫など発色のよい色で咲き続けるので、冬の花壇をより元気にしてくれる存在です。
パンジーをできるだけ長く咲かせるコツは、しおれてきた茎、間延びしてしまった茎を取り除いて、できるだけ葉の風通しをよくしてあげることと、咲いて時間が経った花を摘み取っていくことです。
お水は午前中のうちにたっぷりと与えてあげましょう。
パンジーは、上手に栽培を行えば、およそ半年ほど、開花を楽しむことができる植物です。
埼玉県北葛飾郡飯塚園芸では、主に道の駅でネコクサ、ポインセチア、パンジー等の生け花の卸売りをさせて頂いております。
無農薬で大切に育てました植物を栽培しておりますので、お気軽にお問い合わせください。